« 【ブロードバンドお悩み相談室】第7回・「S」と「P」の違い | メイン | 登場人物(スタッフ)紹介のページができました! »

タケさんのネット珍道中 - 第2回【テレビでYouTube編】

ネット珍道中 こんにちは!皆様いかがお過ごしですか?2回目の登場、アラフィフ(Around 50)の営業マン、タケさんです。
日中は暑くて参ってしまいますが、夜になると草むらから虫の声が聞こえてきます。そろそろ秋が近づいているのカナ?

さて!またまた、ネット活用ネタを仕入れてきました。ご紹介します( ̄ー ̄)v
今回はテレビでYouTubeの動画を見るというお話。

■テレビでYouTubeの動画が見える!?テレビにTikiTikiのフレッツ光をつないでみた

ワタシ、YouTubeはいつもパソコンで見ているので、テレビだと、どんな感じにで見えるのか興味津々o(^-^)o
アクトビラのデモの時と同様、TikiTikiのフレッツ光コースの回線をインターネット対応テレビ*1(Sony BRAVIA(ブラビア:KDL-22EX420))につなげて実験スタート!

*1:本機能はYouTubeが視聴可能なテレビで利用できます。詳しくは各メーカーにお問い合わせください。

接続図

oneテレビの電源を入れて、リモコンの「ネットチャンネル*2」ボタンをポチッと。画面の「YouTube」を選択。

リモコンのネットチャンネルボタンをポチッと押す

*2:機種によってボタンの名称は異なります。

two動画をリモコンで検索。手始めにTikiTikiで公開している動画を見てみた。

TikiTikiの動画を見てみた

画面左に表示された検索結果から、見たい動画を選択。また、右のサムネール画面で動画が再生されるので、選びやすいナァ。

どーん!!!と大画面表示O(≧∇≦)O イエイ!!

どーん!!!と大画面表示

パソコンで見るのとは迫力が違う!?画質も思いの外キレイ!

検索で動画を探す以外にも、メニューから気軽に「おすすめ動画」「人気の動画」を選んで見ることもできる。YouTubeだからもちろん無料で見放題♪

あと、BRAVIA(ブラビア)ならではの便利な機能「アプリキャスト」も見せてもらった。

ブラビアのアプリキャスト

テレビを見ながら、Facebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)、天気予報などのアプリが無料で使えるとのこと。
最近、Facebookにどっぷりハマッている私!テレビを見ながら、気になったことを情報発信できるとは便利だナ。スポーツ中継で、Twitterでリアルタイムで盛り上がるのも楽しそうだ。

インターネット+テレビの可能性にナットクの一日でした。

↓↓↓ 今回も同僚が説明ビデオを作ったので紹介します! ↓↓↓


テレビを光につなごう-第2弾(YouTube編)

TikiTikiのフレッツ光対応コースはこちらから
お得なキャンペーンも実施中です!
>>フレッツ光コース

【関連記事】
タケさんのネット珍道中 - 第1回【TikiTikiのフレッツ光+アクトビラ編】
【ブロードバンドお悩み相談室】第7回・「S」と「P」の違い

フォローしてね
フォトアルバム