« 道後温泉に行ってきたのじゃ | メイン | 【ブロードバンドお悩み相談室】第7回・「S」と「P」の違い »

タケさんのネット珍道中 - 第1回【TikiTikiのフレッツ光+アクトビラ編】

ネット珍道中 はじめまして!私、アラフィフ(Around 50)の営業マン、タケさんです。
インターネットに興味津々、何か新しいネタはないかと日々情報を収集中です\(^O^)/

今回はテレビをネットにつなげてみたお話。何が起こるか乞うご期待!

■インターネットテレビとTikiTikiの光で「NHKオンデマンド」が楽しめる?!

最近CMでも話題のインターネットテレビ。何となくのイメージはあったが、何がスゴイのか今ひとつ実感が持てなかった。

そんな折、社内で「アクトビラ」のデモをするとの情報が!これは話のネタに押さえておこうと、勢い勇んで参加した。

何でも「アクトビラ」は、対応テレビ(*1)をフレッツ光などのインターネットにつなぐだけで、話題の映画やテレビドラマがいつでも楽しめるらしい。

*1:「アクトビラ」をご利用可能なテレビ/レコーダー等で利用できます。

今回は、アクトビラ対応テレビにTikiTikiのフレッツ光コースの回線をルーターで分けてつなげたとのこと。配線はこれだけなので楽ダナァ。

なお、デモに使用したテレビはSonyのBRAVIA(ブラビア:KDL-22EX420)。

接続図

oneテレビの電源を入れて、リモコンの「ネットチャンネル(*2)」ボタンをポチッと押す。

リモコンのネットチャンネルボタンをポチッと押す

*2:機種によってボタンの名称は異なります。

twoリモコンの上下左右ボタンで画面の「アクトビラ」を選択。ふむふむ。

アクトビラを選択

three郵便番号など簡単な設定を行うと、アクトビラのメニューが表示された。カンタン!

アクトビラのメニューが表示された

同僚に「タケさん、何か番組見てみませんか?」と声をかけられたので、以前から気になっていた「NHKオンデマンド」を見てみることに。ヤッター!
私は大河ドラマが好きなのだが、うっかり見逃すことが多いのだ…。

見放題メニューを選んで、「NHKオンデマンド 見逃し見放題パック」を選択。

キター(@⌒▽⌒@) NHKオンデマンド!

キター!NHKオンデマンド

月額945円(*3)で見逃した番組やニュースが見えるとはイイじゃないの!
早速、自宅のテレビがアクトビラ対応か調べてみよう。

*3:2011年8月現在

さあ、皆さんもTikiTikiのフレッツ光をテレビにつなげてみてはいかがかな?

↓↓↓ 同僚が説明ビデオを作ったので紹介します! ↓↓↓


テレビを光につなごう(アクトビラ)

TikiTikiのフレッツ光対応コースはこちらから
お得なキャンペーンも実施中です!
>>フレッツ光コース

【関連記事】
がんちゃんのモバイル活用生活 - 第2回【モバイルルーター+PS3編】
本日も営業日和♪[第2回]

フォローしてね
フォトアルバム