« おかげさまで14周年! | メイン | 2011年7月のカレンダー壁紙を公開! »

6月の「ヒナごよみ」

Hinathumb TikiTiki大王の娘「ヒナちゃん」がこよみ(二十四節気・雑節)をTwitterでお知らせしています。
今回は6月の総集編です。

芒種(ぼうしゅ)
315376068
【ヒナごよみ】今日は「芒種(ぼうしゅ)」。稲の種まきをしたり、梅雨に入ったりする頃とのこと。TikiTikiアイランド(実際は岡山)はすでに梅雨入りをしていますが、日中は晴れて暑い日となりました。

夏至(げし)
327495995
【ヒナごよみ】今日は「夏至(げし)」。一年のうちで最も昼が長い日です。予報では全国的に気温が高く、蒸し暑い日になるとのこと、体調を崩さないよう気をつけたいですね。

 

夏至とは一年で、昼間が最も長く、夜が最も短い日です。
夏至の日には北緯66.6度以北の北極圏全域で白夜となり、南緯66.6度以南の南極圏全域で極夜となるそうです。
白夜とは、夜になっても太陽が沈まない現象のこと、一度、どんな景色なのか見てみたいですね。

そして、今回でヒナごよみがなんと二十四節気を一巡しました!!
今回でヒナごよみは一旦終了ということですので、ヒナごよみ担当のシバヤマさんに突撃インタビューしてきました。

編集部: ―――――ヒナごよみの始まりのきっかけは?
シバヤマ: TikiTikiのキャラクター、ヒナちゃんとTikiTiki大王が住んでいる架空の南の楽園「TikiTikiアイランド」から、季節の移ろいをお便りするというコンセプトでスタートしました。自分も知らなかった「こよみ」もあったので、勉強になりました。
編集部: そうですね、二十四節気の意味を調べると面白かったです。
―――――毎月、ヒナちゃんを描くうえで気をつけたことは?
シバヤマ: 服装がかぶらないように気をつけました。
編集部: 毎回変わる服装が楽しみでしたからね(笑)
―――――一番思い出に残っている二十四節気(ヒナちゃんの服装)はありますか?
シバヤマ: 「小暑」の浴衣姿のヒナちゃんです。
あと、最初の「半夏生」、最後の「夏至」は今見返すと感慨深いですね。
編集部: それぞれ思い出がよみがえりますね♪
――――――今後はどんなヒナちゃんが登場予定でしょうか?
シバヤマ: 弊社の美人プレス(広報担当)として活躍してもらいたいです。最近はTikiTiki大王がおなじみですが、ヒナちゃんもいろんな場面で皆様と交流させていただければと思っています。
編集部: ありがとうございました。また、カワイイヒナちゃんを見ることができるのを楽しみにしておきます!!

ヒナごよみは終わりですが、ヒナちゃんの活動は終わりません。
今後はプレス担当としてどの場面に出てくるか楽しみですね!!


【関連記事】
>>5月の「ヒナごよみ」
>>4月の「ヒナごよみ」
>>3月の「ヒナごよみ」

フォローしてね
フォトアルバム