« Tikiモバイル ANDのここがすごい!!【第2回】 Light Tab編 | メイン | インターネットお役立ち情報「第3回・パソコンの電気代を節約」 »

Tikiモバイル ANDのここがすごい!!【第3回】 ナビ編

ナビ編 Tikiモバイル ANDのここがすごい!!、第3回はオススメ機能の「ナビ」について、実際に使ってみた様子をレポートします。

目的地を日本三大庭園の一つ「後楽園」に設定。岡山駅から徒歩で向かうことにしました。

「Tikiモバイル AND」はNTTドコモ FOMA®ネットワークを使用した接続サービスとAndroid端末をセットで提供するものです。
日本全国使い放題で低価格!外出先で手軽にホームページの閲覧や、メールチェックができる便利なサービスです。

※「NTTドコモ」および「FOMA」は、NTTドコモの商標または登録商標です。

■音声検索で目的地を設定
 
今回使用した端末はコンパクトタイプの「IDEOS」。100gと軽いので持ち歩きしやすいです。

かるーい!

まず、目的地を設定します。音声検索を使うと目的地の入力が楽ちんです。

▼アプリの中から「ナビ」を選びます
アプリの中から「ナビ」を選びます

▼端末に向かって話します「こうらくえん!」
端末に向かって話します「こうらくえん!」

▼「後楽園」が設定されました!
「後楽園」が設定されました!

▼そのあと経路が表示されます
そのあと経路が表示されます


■経路に従って進みます

では、後楽園に向かってみましょう。

120m先を右折!
120m先を右折!

画面にマップと現在地、目的地までの経路が表示されます。あわせて、何メートル先右折・左折・直進などの指示が、自分の動きにあわせてリアルタイムで更新されます。
また、右折などのポイントが近づいてくると「ポーン♪」という電子音がして、注意を促してくれます。景色に見とれていたり、ぼんやりしてても大丈夫です。

また、途中でナビが示す経路から外れて歩いても、経路が再検索され、表示が更新されるので、迷うことはありませんでした。

経路を再検索

ナビに従って歩いているうちに、後楽園が近づいてきました。

後楽園が近づいてきました


■街での散歩やサイクリング時に便利

程なく、後楽園に到着。

後楽園に到着

ナビといえば車で使うのが一般的なイメージですが、IDEOSのようなAndroid端末が手元にあれば、このように徒歩や自転車で目的地に向かう時にも活用できます。
初めて行く旅行先などで重宝しそうですね。

--------------------------------------

★【お得なキャンペーン!!】
今なら、【アンドでナント!2,980円キャンペーン】を実施しております。
初年度 月額2,980円で使い放題!!
※端末代金は別途必要です。
>>キャンペーン詳細はこちら

★Tikiモバイル AND
>>サービス内容はこちら
>>IDEOS端末・仕様

【関連記事】
Tikiモバイル ANDのここがすごい!!【第1回】 IDEOS編
Tikiモバイル ANDのここがすごい!!【第2回】 Light Tab編

フォローしてね
フォトアルバム