« 【WiMAXプラン24特集】TikiTikiのWiMAXにすると通信料が安くなる? | メイン | 教えて、ヒナちゃん!「ネットで天気をチェック」編 »

【WiMAXプラン24特集】WiMAXと一緒に瀬戸大橋線の旅

WiMAXと一緒に瀬戸大橋線の旅 モバイルなら外で使ってみないと!

ということで、このゴールデンウィーク、WiMAXを持って「JR瀬戸大橋線」沿線に出かけてきました。瀬戸大橋線は岡山駅から香川・高松駅(→最近「さぬき高松うどん駅」の愛称で有名になりました)を結ぶ、瀬戸内ではおなじみの路線です。
時間と体力と費用の関係で瀬戸大橋は渡らず(残念!)、岡山側の南端の駅・児島(こじま)駅をゴールとしました。

児島と聞いてピンと来る方もいらっしゃるかも?昔から繊維の街として栄え、最近は「ジーンズの聖地」としてメディアにも取り上げられています。そんな街のお祭り「せんいのまち児島フェスティバル」を見に行きました。

せんいのまち児島フェスティバル

途中、妹尾(せのお)駅茶屋町(ちゃやまち)駅で下車する段取りです。

瀬戸大橋線・今回の行程

用意した機材はこちら!

用意した機材はこちら!

WiMAXルーター「AtermWM3600R」とレノボの7インチのタブレットです。A4サイズが入るカバンだったら余裕で入ります。

岡山駅を出発!

旅の始点は岡山駅。WiMAXルーターの電波状況もOKです。軽く動作確認をしてから「快速マリンライナー」で、妹尾駅を目指します。

岡山駅じゃ~!
岡山駅じゃ~!
ルーターのアンテナは2本
ルーターのアンテナは2本。よしよし!

快速マリンライナー
瀬戸内の足「快速マリンライナー」

妹尾駅に到着!
妹尾駅じゃ~!
妹尾駅じゃ~!
ルーターのアンテナは2本
ルーターのアンテナは2本。よしよし!(本日2回目)

程なくして、最初の下車駅「妹尾駅」に到着。

WiMAXの電波状況もまずまず…と思っていたのもつかの間、じゃらんの観光ガイドアプリで調べたところ、妹尾駅周辺は主に住宅地で、歩いて行ける場所に観光スポットがないとのこと!がーん!!

自分の下調べが甘かったことを反省しつつ、次の電車が来るまで、YouTubeの動画を見て時間をつぶすことに。
さすがWiMAX、動画もストレスなく見ることができました。急な空き時間ができても退屈しなくて良いですね(苦笑)。

動画もスムーズに見えました!
動画もスムーズに見えました!
「乗換案内」で次の電車をチェック
「乗換案内」で次の電車をチェック。便利!
茶屋町駅に到着!
茶屋町駅じゃ~!
茶屋町駅じゃ~!
ルーターのアンテナは2本
ルーターのアンテナは2本。よしよし!(本日3回目)

茶屋町駅に着いたところで、ちょっと小腹が空いてきました。何か買い食いしたいな…。でも実は、茶屋町に来たのが初めてだったため、どこに何の店があるかわかりません。
そこで、Androidアプリの「プレイス」を活用し、パン屋さんを発見。無事おいしいパンを買い、小腹を満たすことができました。

「ぱん屋」という名前のパン屋さんを発見!
「ぱん屋」という名前のパン屋さんを発見!
「たまごパン」をゲット!
「たまごパン」をゲット!保育園生に人気だそう。

パン屋さんからの帰り道、気になるものを2つほど発見!

まずは、藍色が素敵な「おいでんせぇ茶屋町へのぼり」。お店の軒先に立てられており、何本も見かけました。こののぼりは、つくぼ商工会さんが「茶屋町地区のお店・事業所」をもっと知ってもらうために掲示を呼びかけているものだそうです。

あと、駅前の「茶屋町の鬼」の迫力ある銅像。茶屋町の鬼は200年前に起こった伝統ある民族文化(鬼の扮装をして練り歩いたりするらしい)で、一時期衰退するも、現在は保存会が結成されています。

どちらも気になったので、その場でインターネットで調べてみました(こんな時にもWiMAX便利!)

おいでんせぇ茶屋町へのぼり
散策中によく見かけた「おいでんせぇ茶屋町へのぼり」
茶屋町の鬼
どーん!駅前の「茶屋町の鬼」の銅像。迫力あります

次は児島へ!
次は児島へ!

児島駅へ到着、ゴール!
児島駅じゃ~!
児島駅じゃ~!
ルーターのアンテナは1本…
ルーターのアンテナは1本…

ついに児島駅へ到着。ここに来てWiMAXルーターの電波状況に暗雲が…。
動画をYouTubeアプリで見ようとすると、エラーが出るようになりました。

※帰社後、おなじみのユーザーサポート・インダさんに尋ねたところ、アプリの問題か回線の問題かは判断が難しいとのこと、また別の機会に試してみたいと思います。

でも、マップを見たり、ブラウザでページを見たりするには支障がなかったので次に進みます!

駅前の児島フェスティバルの看板
駅前の児島フェスティバルの看板
「たこしお焼そば」と「イイダコの唐揚げ」
児島B級グルメの「たこしお焼そば」と「イイダコの唐揚げ」ウマい!

晴天、かつゴールデンウィーク中の開催ということもあり「児島フェスティバル」は盛況でした。

3つのエリア(児島駅周辺エリア/三白市エリア/ジーンズストリートエリア)で衣類の即売(安くてお買い得!)や、地元グルメなどの屋台がたくさん出ていました。

なかなか楽しい瀬戸大橋線の旅でした。

まとめです

今回、WiMAX&タブレットで最も活用したのは「マップ(地図)」でした。初めて訪れた土地で、目的地や最寄りの観光スポット・お店を探すには便利です。特にWiMAXだとマップの表示時間も速くストレスがありませんでした。

>>マップの表示の速さについてはこちらもご覧ください

他にも、思い立ったときにすぐ調べ物(ネット検索)ができたり、動画が見られたり等、家のブロードバンドを使っているときと同じように使えるのは良かったです。定額・使い放題なのも、時間や通信量を気にせず使えるので魅力。

以上、旅行好きの方、出張が多い方のご参考になればと思います。

※WiMAXサービスはベストエフォート方式による提供となり、お客様のご利用環境やネットワークの混雑状況、ご利用機器により通信速度が低下する場合があります。
※WiMAXサービスは提供エリア内でご利用いただけます。お申込みの前に必ず提供エリアをご確認ください。

--------------------------------------------------------------------------

TikiTiki通信「WiMAXプラン24特集」はこちらで↓

WiMAXプラン24特集

フォローしてね
フォトアルバム