« 【いまさら聞けない!?IT用語】 SIMカードって? | メイン | 3月のスマホ用壁紙を公開! »

教えて、ヒナちゃん!「Twitter(ツイッター)」編

教えて!ヒナちゃんこんにちは!TikiTiki通信・広報担当、ヒナです。

このコーナーでは私がご案内役となり、今話題のインターネットサービスの楽しみ方をご紹介します。
今回はテレビや雑誌でもよく見かけるミニブログ「Twitter(ツイッター)」について。
「友達や同僚が使っているので気になるけど、今さら『Twitterって何?』とは聞けない…」方へ、ここでこっそり教えちゃいます!wink

■Twitterとは?

140文字以内の短い文章を投稿(ツイート)して、みんなで共有する無料のサービスです。
「いまどうしてる?」「みんなに知らせたい!」なんてことを、思いついた時に気軽に書き込めます。

TikiTikiインターネットもこんな感じ↓で使っています!happy01

TikiTikiのツイート

サービス情報から今日の天気など、そのとき思ったこと、お知らせしたいことを自由にツイートしています。

写真付きのツイート 写真付きのツイートもできるので、いただいたお土産や、外出先で見つけた面白いものを写真camera入りで皆さんにお知らせしています。ケータイやスマートフォンで写真を撮って、そのままツイートしたりもできるんですよ(左のツイートもスマートフォンからの投稿なんです!)。

Twitterには、ツイートの他にも、みんなで情報を共有するための便利な機能がついています。

●フォロー

フォロー

お友達や好きな有名人、注目しているお店やサー ビスをフォロー(登録)しておくと、フォローした人(フォロワー)のツイートが自分のTwitterのページに自動的に表示されるようになります。例えば、TikiTikiのTwitterアカウント(@tikitiki_jp)をフォローしておくとTikiTikiのツイートが自動的に読めるようになります。

●返信(リプライ)

返信(リプライ)

返信したいツイートの「返信」をクリックして、@+相手のユーザー名で始まるツイートをすると、相手宛にツイートできます。メールの返信に似ていますね。
ただ、この機能を使うと、どなたでも返信内容を見ることができます。他の人に知らせたくないメッセージのやりとりは「ダイレクトメッセージ」という別の機能を使用します。

●リツイート

リツイート

面白いツイートを見つけて「自分のフォロワーにも読んでもらいたい!」と思ったら、「リツイート」をクリックします。すると、フォロワーのTwitterのページにそのツイートが表示されます。

他にもいろいろな機能(お気に入り登録・リスト等)がありますが、まずはこれらを押さえておけばOKですgood

■Twitterのはじめ方

Step1 登録しましょう

Twitterを始めるには、まず登録が必要です。

Twtterのトップページ

one http://twitter.com/ にアクセスします。

twoTwitter始めませんか?登録する」欄(←左図)に「名前」「メールアドレス」「パスワード(お好きな
もの)」を入力して、[Twitterに登録する]ボタンをクリックします。

three次に「Twitterをはじめましょう!」画面が表示されるので、必要事項を入力して[アカウントを作成する]ボタンをクリックします。
ここで、ユーザー名の入力を求められますが、このユーザー名がアカウント名「@?????」の?の部分になります(例:TikiTikiのアカウント名は「@tikitiki_jp」です)。

Step2 プロフィールを設定しましょう

プロフィールを設定しましょう Twitterには、ご自分のプロフィールやお好きな写真を登録することができます。
画面右上の人のシルエットのボタンをクリックして「設定」をクリックすると、画面左側に「プロフィール」設定メニューが出てきます。

Step3 ツイートしてみましょう

ツイートしてみましょう

右上の青いボタンを押すとツイートの入力画面が表示されます。140文字以内で文章を入力してみましょう。
※非公開に設定していなければ、誰でも読むことができます。

Step4 フォローしてみましょう

フォローしてみましょう

フォローしたいアカウントのページにアクセスし、フォローボタンをクリックします。
初めての方は、練習をかねてTikiTikiのアカウントをフォローしてみてください!

■TikiTikiのアカウントのフォロー方法

1) TikiTikiのTwitterページ http://twitter.com/tikitiki_jp へアクセス
2)右上の[フォロー]をクリックしてください。

さて、いかがだったでしょうか? happy01

Twitterのもっと詳しい使い方についてはTwitter公式ナビゲーター「ツイナビ」をご覧ください。

ツイナビ
http://twinavi.jp/

※本ページの内容は2012年2月現在のものです。

【関連記事】
家庭内LANで快適生活
気になる目の疲れに

フォローしてね
フォトアルバム